資産増と物欲の変化

こんにちは。
資産増と共に自身の物欲にも変化が訪れています。

物欲:金銭・物品などに対する欲。
物欲って、モノへの執着だと思っていたのですが、お金も入るのですね。
ここでは、物品への欲として一旦定義したいと思います。

株式投資、積み立て、日々の節約により何とか自身の総資産は上昇しています。
が、一方、資産が上昇するとともに、物欲は右肩下がりです。

昔は収入も総資産が小さかったですが、
車が欲しかったりと、今よりも良くは強かった気がしますね。
今は、物欲が減って、物も持たなくなりました。
ミニマリストとまではいかないですが、断捨離して、余計なものは極力持たないようにしています。

資産が現実に増えていくことで、
「この金を使って新しいものが欲しいという気持ち」よりも、「この資産を使ってもっと資産を増やしたいという気持ち」、
の方が強くなっています。

以前、セミリタイアへの戦略を書きましたが、資産が増えてくるとその自分への目標が近づいてくる感覚があるので、
モノを買いたいという気持ちよりも、そっちの方への気持ちが強くなっているんでしょう。
昔、お金が無かった時に比べて、グッと現実味が高まってきた感覚があります。
なので、モノを買うよりも、資産増によりセミリタイアへ進むことへ気持ちが傾倒しています。良い傾向です。

モノに囲まれた贅沢よりも、自分がやりたく無いことをやらない「自由」という贅沢を手に入れたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

毎日の目標利益について

次の記事

6月の振り返り