脱社畜への道③

あーあ、まだまだ金が貯まらんわ。
そもそも俺って、この先サラリーマンを続けて生涯年収っていくらくらいなんやろか。

サラリーマンの生涯年収

ネットによると3億円という説もありますが、本当にそんなにもらえる?、という感じです。
ちょっとデーが古いですが、
・平均年収:560万円
・中央値:442万円
という感じです。

ということは、勤続40年で年500万円としても、サラリーマンとしての生涯年収は2億円ってことになります。
もちろん会社や職業によって違いますが、あくまで凡その平均値です。

てことは普通の生活を擦る前提で、2億円あれば即効リタイア可能だな。
まだまだ先は長い。。

何歳でいくら貯めておく?

いますぐ2億円あればいいんですが、そうもいかない。
何歳でいくらくらいが目安になるんでしょうか。

仮に生涯年収が2億円として勤続年数40年、1年あたり500万円。
であれば、22歳で2億円あればよくて、23歳で1.95億円・・・って感じでしょうか。
ということは、20年働いて42歳で1億円あれば、その後は働かなくても大丈夫ってことになります。

でも、これでいくと62歳で0円になってしまいます。
年金生活に突入ってことになりますが、最初の20年分は厚生年金、残り20年分は国民年金になりますね(年金については別で書きます)。
普通に行くと一か月10数万円貰う感じかと思います。この条件でいくと、42歳以降、ちゃんと国民年金は支払うこと前提です。

42歳で1億円か、遠いな。。
でもこれって単純に貯金を毎年500万円ずつ使ってるってだけだよな。
投資も混ぜていったら状況も変わっていくよな。

今度、投資の利回りも含めて考えてみるか。
何となく目標額が見えてきたかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

脱社畜への道②

次の記事

9月の振り返り