脱社畜への道②

はぁ~金ないな。
宝くじ購入は踏みとどまったけど。
他に何か出来ることないかな。

ぱっと考え付くのは節約だよな。
支出を見直すかなぁ。
健康も考えてたばこ辞めようかな。

たばこの値段

たばこは1箱約500くらいです(銘柄によって差があり)。
年々増税の話もありますし、値段は右肩上がりで上がってます。
マイルドセブンで言うと、1985年で200円だったのが、2020年で540円になっているみたい(これは税の部分もそうですし、税以外の部分も上がってます)。
全体的に物価は上昇してますけ25年で2.5倍ってのは相対的に高い気がしますね、例えば、コーラが2倍以上に値上がりはしてないと思うので。
たばこの値段、まだまだ上がっていく可能性ありそうですね。

どれくらいお金かかってる?

この辺はどれくらいタバコを吸うかによってばらけると思います。
1日半箱くらい吸う人であれば、2日で1箱。月15箱なので、約7,500円といったところでしょうか。1日1箱なら月15,000円。
仮に1万円としたら、年間12万円。
10年120万円、30年で360万円です。長期で見ると結構大金ですよね。

この金で投資してみたら?

年率6%としてみましょう。
1年目は、12万円入金、127,200円
2年目は、12万円入金、247,200円に対して6%なので、262,032円
3年目は、12万円入金、382,032円に対して6%なので、404,954円
って感じで繰り返すと、30年後には10,056,201円
何と1,000万円を超えてきました。

ちょっとお金の話とはずれるかもですが、たばこは健康に悪いのは言わずもがななので、
健康の観点でも控えた方が良いのは間違いないかと思います。
医療費もかかってしまいますからね。

1~2日で1箱でも積み重ねるとこんなことになるのかよ。。
けど、合間に一服したくなるんだよなぁ。

無理が無い程度にちょっとずつ禁煙していくか。
吸いたくなる気持ちもあるけど、それよりも脱社畜したいという気持ちの方が強いしな。
まだまだ色々と勉強していこう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

脱社畜への道①

次の記事

脱社畜への道③