12月と2021年の振り返り

こんにちは。
今月と今年の振り返りです。

まずは12月の振り返り。※今年度権利分の12/28まで
日本株
———————
◆買い
・レーザーテック(6920)

◆売り
・川崎汽船(9104)
・レーザーテック(6920)

◆保有
・ベイカレント(6532)

◆先月比
-446,303円

◆今月の確定益
+130,287円

◆今月の配当金
0円
———————

米国株
———————
◆買い
・QQQ
・エヌビディア
・マイクロソフト
・ASML

◆売り
無し

◆保有
・アップル
・ASML
・ビヨンドミート
・クラウドストライク
・ドキュサイン
・アルファベットA
・JNJ
・コカ・コーラ
・マイクロソフト
・エヌビディア
・P&G
・QQQ
・ヴァージンギャラクティック
・スクエア
・TSM
・VISA
———————

12月はこんな感じです。
ベイカレントを信用で保有してたので、一旦現引きしました。
ベイカレントは含み損なので、とりあえず次の決算まではホールドしようかと思ってます。
あとはレーザーテックのデイトレで少し稼ぎました。

米国株は買い増ししながら売り無しでホールド。
どのタイミングで売るかを考え中です。


次に2021年の振り返りです。

———————
◆前年比
-1,346,335円

◆確定益
-789,153円
※配当、CFD利益分含む ※今年度権利分の12/28まで
———————

投資信託
ーーーーーーー
◆保有
・SBIバンガードS&P500インデックスファンド
・楽天全米株式インデックスファンド

◆含み損益
・SBIバンガードS&P500インデックスファンド:+628,089円(+34.2%)
・楽天全米株式インデックスファンド:+358,329円(+35.83%)
ーーーーーーー

CFDはまだ今年分は残ってますが、一旦、日本個別株の2021年権利分が28日までだったので、そこで計算しました。
今年はマイナスです、やらない方が良かったですね(笑)。
淡々と米国の指数を買い増ししていくのが一番結果が良かったです。

日本株は何と言ってもオークファン(3674)。
一銘柄で270万の損失でした、これは自分にとって過去最も損失を出した銘柄となりました。
まぁそれにしては、他の銘柄で頑張って取り返しましたが、プラテンさせるまでには至らなかったです。
少しずつ他の銘柄で稼いでも、こういう1銘柄でドカンとやられるとダメですね、早く損切りしなきゃダメでした。
あと、銘柄分析も甘かった。それなのに資金を入れ過ぎました。

米国株も反省点が多いです。
クラウドストライクとかドキュサインとかハイパーグロースの暴落をまともに食らっています。
この辺も地合いが変わっていくのなら損切りして、次の銘柄に行くのがセオリーだと思いますが、これも失敗です。
米国は結構高値圏と言われてますが、いつが天井かは分からないですよね、投資信託も含め、いつ売ろうか。
2022年のどこかで一部だけでも利確すると思います。

来年はどこまで米国が上昇するかが分からないので、理想としては上昇ではついていって、どこかで売るかタイミングを探っていきたいです。
日本株は売り目線かなぁと思ってます。
今年もお疲れさまでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

11月の振り返り