脱社畜への道①

はぁ~、今日も仕事かよ。
これが後30~40年続くとか地獄だろ。
何か土日を消化したらまた一週間ストレス、
それが後何年も続くと思うと気が滅入ってしまう。。

何とかこのループを脱出できないだろうか。
うーん、うーん、、
宝くじでも買ってみるか。

宝くじの当選確率

結論、宝くじで一発逆転は相当確率低いです。
・1等 2億円 1,000万分の1
・1等前後賞 5,000万円 500万分の1
・2等 1,000万円 200万分の1

少しデータが古いかもですが、凡そ確率が非常に低いという点は変わらないかと思います。
しかも2等は1,000万円。非常に大金ですが、これでリタイア生活は難しそうですよね。
なので、宝くじで会社を辞めるには1等か1等前後賞を当てる、そのためには500万分の1~1,000万分の1の確率を引き当てるしかないってことです。
これは神奈川県の人口(900万くらい)なので、神奈川県民全員が買って1人だけ当選するって感じですね、非常に低確率です。

宝くじの期待値

宝くじの期待値はマイナスです。
宝くじの種類(年末ジャンボとかサマージャンボとか)によって微妙には異なるみたいですが、凡そ50%程度です。
なので、1枚300円の宝くじを購入すると、確率的には150円が返ってくるということで、理論上は買えば買うだけマイナスという感じです。

脱社畜へ向けた宝くじの購入

基本的には止めた方がいいでしょう。
購入するなら、1発逆転を狙ってギャンブル的にワクワク感を求めてかな(その際もお小遣い程度の購入で)。

買えば買うほど確率的には損するってことだから、
宝くじの購入は止めた方が良さそうだな。
ちょっとレベルアップした気がする。

もっと他の勉強も続けよう。
俺はいつ、社畜を脱出することが出来るのだろうか。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

8月の振り返り

次の記事

脱社畜への道②