セミリタイア後の仕事について

こんにちは。
FIRE、セミリタイアを目指していますが、投資だけではなく、
何かしら仕事をして生活費を賄いたいです。(投資だけでは心もとないので)

どんなのがあるかなぁと考えてみました。

①株式トレード

やっぱりこれは外せないですよね。
配当金からコツコツ入る収入とは別で、株式売買でのキャピタルゲインも収益源です。
まだ資産が大きくないうちは、配当金は少ないので、キャピタルゲインに頼っていく形になりそうです。
注意点は資産を減らさないように、兼業時代以上に資産管理や損切りをしっかりする必要がある、というところでしょうか。

②ブログのアフィリエイト・動画投稿

これで稼げればいいんですけど、結構難しいですよね(少なくとも今の自分には)。
ちなみに自分もブログに広告貼ってますけど、全然稼げてません 笑
ブログで生計立ててる方、本当にすごいと思います。実際、いろんな方のブログを読みますが、勉強になるし面白いんですよね。
自分も勉強していきたいです。ブログの内容も、お金関係だけじゃなくて、その他のこととかも書いていけるように。。

③バイト

単純にバイトするってものもあります。
パッと思いつくのが、コンビニ・ガソリンスタンド・スーパー・宅配/uber・居酒屋 等々ですかね。
時給でいうと、800円~1,200円くらいかな。
5時間で5,000円、月に10日働けば5万円ですね。かなり生活の足しにはなるかと。
治験とか、珍しい短期バイトも面白いかも。

④教育系

これもバイトに近い部分はありますが、塾講師とか家庭教師とかですかね。
最初は大学生とかにおじさんが混じってバイトする感じでしょうね 笑
いつかは林先生のようなカリスマ講師に。。夢がでかすぎるか 笑

⑤クラウドソーシング

クラウドワークスとか、ランサーズとか、業務を個人で受託するスタイルですね。これは在宅勤務で対応できるのがいいですよね。
自分、特殊なスキルとか無いんですけど、データ入力とかなら普通にできるます。
まずはそういった仕事から受けていって、少しずつ拡大していければ。
案件の中身にもよりますが、月に5万円くらいならいけるんかな?どうなんだろう。

⑥せどり

せどり、今は稼げるんですかね、結構ノウハウが出回っていて厳しくなっているイメージはありますが。
これを主軸にするのは厳しいかもですが、多少カバーぐらいはできるでしょう。

もちろん他にも色んな選択肢はあるかと思いますが、思いつく限りこんなところでしょうか。
株式配当など、資産からお金を生み出す仕組みを作っておけば、それを柱にできるので安心ですよね。
で、全く働かないのではなく、生活費を補填するようなフルタイムではない仕事をしていく感じで考えています。

早くセミリタイア出来るように頑張ろう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)