つみたてNISAの長期投資(非課税の効果)

こんにちは。
つみたてNISAの効果について考えてみたいと思います。

NISAは言わずと知れた非課税の制度ですよね。
一般NISAとつみたてNISAがあります。
・一般NISA:年間120万円上限で最長5年間
・つみたてNISA:年間40万円上限で最長20年間

長い期間じっくり投資するならつみたてNISAを選択する、という感じでしょうか。

単純に20年間貯金する場合、20年間つみたてNISAで投資する場合、20年間NISAを使わず投資する場合、とで試算してみました。
一旦年率は6%としてみました。米国投資を想定して、長期的に6%のリターンという形で想定してます。
また、配当再投資で、配当利益は全て再投資する想定にしています。

結果はこんな感じでした(グラフは手作り感満載ですがご容赦ください 笑)。

入金額は単純に20年間貯金を続けた金額で、800万円になりますね。

年率6%だとNISAを使わなくても1,350万円程度になりました、これでも相当大きいですよね。
ただ、つみたてNISAを使って非課税で投資すると1,600万円弱となり、約2倍になりました。

単に投資するだけでもその効果は大きいのですが、NISAを使って非課税で投資すれば、
約200万円も得するという結果になりました。これはやらない手はないですね。

もちろんシミュレーションなので損する可能性もありますが、
NISA口座開設はそれほど手間でもないので、長期で投資するなら是非やりましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)