「日経ビジネス(No.1948) 2025年稼げる新職業」を読んで

こんにちは。
久々のビジネス雑誌を読みました。
タイトルが少し気になったもので。

2025年といったらあと7年後です。
今の世の中の変化の速度を見ると、
新しい職業や価値観がどんどん出ていっているのでしょうね。

ホワイトハッカー・データサイエンティスト・ドローン制御技師・人口肉クリエーター・Vチューバー等々、
自分にとっても新しいと感じるような職業がメジャーになっているんでしょうね。
(自分の親なんて、多分目玉が飛び出るでしょうねw)

良い大学に行って、良い企業(潰れない大企業もしくは公務員)に入社して、
30手前で結婚して、子供は2人くらいつくって、家を買って、定年退職を迎える。
それが一番のロールモデルであった時代は変わっているでしょう、確実に。

ただ、今の時代もその生き方が非常に手堅い生き方で、
大多数の方もその生き方をとっていることは事実だと思います。
一方で、新たな職業や生き方を選択している人が増えているのも事実だし、
今後、そういった生き方を取り入れていく若者が増えていくことも事実でしょう。

自分は子供はいないけど、将来子供が出来たり、
親戚の子供に進路相談されたときに、
自分の過去の生き方をある意味で否定して、
時代に即した職業や生き方を提案できるか。

世の中は変わっているということを念頭に置いて、
子供の自由な職業選択を後押ししてあげるようになりたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)