マネーフォワードをつけはじめて約1か月

こんにちは。
少し前からマネーフォワードで家計簿をつけております。

以前、ミニマリストしぶさんのことを書かせていただいたと思います。
自分もいらないものを断捨離したり、生活費を下げるような生活が出来たらな、と。
そんなこんなで家計簿をつけて約1か月です。

月額のランニングコストとしては、
家賃、光熱費、通信費、奨学金引き落とし、ジム、などがあります。
家賃はもう少ししたら家賃が安いところにでも引っ越したいと思っています。

家計簿をつけてみると、交際費(飲み会代)が費用に高いです。
上記のランニングコストを除くと、支出の半分近くが飲み会代です。
それ以外は食費が25%くらいで、残りは趣味の書籍代や交通費などです。

自分は物欲がそれほどないので、
飲み会代や食費がかさむのはある程度織り込み済みではありますが、
にしても飲み会代は結構いったなぁという印象。
こんなに使っているものなのね。。

物を買わないので、
その分、友達と飲んで楽しむことは悪いことではないと思っています。
全然ここでお金を使っていることに対して後悔とかはないのですが、
もう少し考えようかな、と。

行きたくない飲み会に行っていないか?
飲んだテンションで、お腹いっぱいなのに追加注文していないか?

家計簿をつけることで自身の支出を見えるかできたところは、
非常に良かったですね。
引き続きマネーフォワードを活用していきたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)