これから成長すると思う分野(前編)

こんにちは。

株式投資で銘柄探しは非常に重要になってきます。
世の中の課題を解決するような企業や、これから伸びていくであろう市場の企業を探し出せればいいと思うのですが、中々難しいですよね。

これから伸びそうな分野として以下のような分野かなぁと思っております。

・EV関連
⇒ 技術的には中々革新的で既存の自動車部品メーカ以外の
参入も報じられていますね。
業務提携を行う会社の株価が上昇したりもしています。
どこまで流行るかという点はありますが、
自動車業界の流れはEV化になるんでしょうね
(自動運転もでしょうが)。

・AI
⇒ 最近のトレンド。AIスピーカーも販売され、より身近になってきました。
GoogleやAmazonといったクラウド上の分析基盤を持っている大企業、
日本の国産メーカ、海外のAIメーカ、日本のAIベンチャー等々、
強みが各社で異なってくるので、銘柄選定の際はその辺りを加味する
必要がありそうです。

・VR/AR
⇒ 市場は右肩上がりと言われていますが、個人的には一般家庭のレベルまで
VRデバイスが普及している印象がないので、
もう少し時間がかかるのでは?と思っています。ただ、伸びてほしい
市場なので、注視していきたいです。
VRデバイス(H/W)とVRコンテンツ(S/W)、どっちに注目していくか、
その辺りも考えていきたいです。

・量子コンピューター
⇒ 今まで解けなかった問題が短い時間で溶けるようになるとか
(すみません、勉強不足です)。何となくの原理は分かるのですが、
どの分野にどれくらいのインパクトがあるのかがいまいち
ピンときていないです。。
本技術開発を行っている会社もですし、
インパクトが大きそうな市場も調べてみたいと思います。

・健康志向
⇒ 世の中的に健康志向が広がっている印象です。先日よりRIZAPの株価が
上昇しているのも世の中のトレンドに乗っている部分もあると思います。
この分野は、ジム(サービス?)、化学、食品など、
分野が多岐に渡るので見極めが大変そうですね。

少し長くなってしまったので、残りは後編で書こうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)