ベーシックインカムに賛成です

こんにちは。
最近巷で話題のベーシックインカムですが、私は賛成です。
やっぱり最低限の生活費が確保されていれば、その安心感から新たなことにもチャレンジしやすい環境になるかと思っています。

ベーシックインカムが7万円だとして、結局それだけでは生活できないですし、仕事を全くしないと膨大な時間を持て余すことになると思うので、結局はベーシックインカムが導入されても人は仕事すると思いますし、
その際の仕事の選択において、自分がよりやりたいことや好きなことを選択しやすくなるということなのだと思います。

ただ、財源をどこから出すかという課題は当然あると思っています。失業保険や社会保障の手続きにかかる人件費を削減できるので、そこから補填するとか、ベーシックインカムに対する課税で賄うとか、色々と案はありますが、まだまだ現実的ではない印象です。

課題はまだ多いですが、システムとしては面白いと思うので、ぜひ実現に向けて進めてほしいと思っています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今週の振り返り(10/23-27)

次の記事

前日比マイナスでしたが