民泊ってどれくらいの利益が出るのだろうか

こんにちは。
自分の友人が民泊をやっていて、先日新たな物件を見つけたとのことで、引っ越しの手伝いをしてきました。
実際どれくらい儲けるのか、自分なりにシミュレーションしてみました。

 

◆ランニングコスト

家賃:8万円

ネット代:5000円

光熱費(電気、ガス、水道):1万円

掃除などの業者への委託費用:5万円(相場が分からん。。)

計:14.5万円

 

◆初期費用

礼金:16万円(家賃2か月分を想定)

#敷金は返ってくると想定して未計上

家具、家電、日用品など:5万円(物によるので少々どんぶり勘定)

計:21万円

 

◆収入

1泊1万円として、月間最大30万円、平均20万円くらい?

 

結構どんぶり勘定な所もありますが、平均的に月5万くらい利益が出れば、まずまずって感じなのかな。初期費用を4か月目くらいでペイして、以降は利益として懐に入ってくるイメージ。

あんまり家賃を減らしすぎると、立地や物件のグレードが悪くなり、収入も減るでしょうから、まぁこんなところが妥当な気がします。

業者へのメンテ代ももう少し値切れるのかな、分からんな。

 

10軒経営すれば、月額50万円入ってくる計算になり、なかなかいい稼ぎにはなりそうですね。当然、初期費用も掛かってくるので、同時に開始するのは難しいかもですが、徐々に物件を増やしていけば、中々良い事業に成長させることもできそうですね。

 

自分もやってみようかな。勉強してみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)