借金について

こんにちは。

借金と言うと、ネガティブなイメージがありますよね、少なくとも自分はそういうイメージがあります。

 

自分も借金があります、奨学金ですね。ただ利子無の奨学金だったので、元本返済だけでよくて良かったです。現在返済中です。

 

借金はそりゃあやらない方がいいですが、借金=悪、みたいな感覚は今は無いです(昔はちょっとだけありましたけどw)。

 

奨学金は良い借金かと思います、大学に行くためのもので、それは将来の就職とかにつながりますからね。

マンション投資のための銀行からの借金も良い借金かなぁと思います。低い金利でお金を借りて、それでマンション投資して、金利以上の金額をストック収入的に稼ぐ。必要な借金だと思います。

 

会社経営をやる上で、新たな事業に投資していくことは起業を成長させていく上で必要で、そのためには多少の借金は必要だと思いますし(必要以上の借金は当然ダメ)、借金も次の成長のための投資と考えれば、必ずしも悪いことではないですよね(会社を成長させるために、時にはブースター的に借金させる必要もあると思います)。

 

博打で借金はダメですし、借金と言うとどうしてもそういう借金が連想されてしまいますが、そうではなくて、時と場合に応じて借金して、自分の資産を増やしていきたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)