まずは1億円を目指したい。配当で食っていく。

こんにちは。
以前も書きましたが、今はサラリーマンですが、いつかは独立したいと思っています。
そのときに安定的に収入が入ってくる状態があるといいですよね。(ストック型的な)

家賃収入とかもその一つかと思いますが、株式投資の配当収入もその一つだと思っています。配当生活、、本当いいですよねw

配当で食っていく、という意味で自分は1億円分の株式保有を1つの目安にしております。
1億円あれば配当利回りが3%であれば、年収が300万円になります。税金が20%だとして、手取りで240万円。ということは月20万円という計算となります。
20万円あれば、生活はできるかなと。

とはいえ、家族が多かったりしたら、そうは言っていられない(もっと必要)こともあると思います。これはあくまでストック収入的に入ってくる金額であって、必要であれば+αで仕事をすればいいのです。
+αの仕事がうまくいかなくても、ストック的に入ってくる収入があれば心に余裕もできますし、仕事を変えることもできるので、その点がすごくいいと思います(嫌ならストック収入分だけで生活すればいいし)。

そういった意味でもまずは1億円で配当収入300万円を目指してがんばりたいですね。
(仮に配当生活になれたとしても、何かしら仕事はすると思いますけどね)

最近、全体的に株価が上昇しているとはいえ、配当利回りが3%の企業はまだまだありますね。配当利回りは、企業の配当金や株価によって常時変化していくため、配当利回りが高い企業が少なくなっていくという場合もあると思います。
その際は、純粋に値上がりを狙っていったり、REITを買ったりと、色んなパターンを組み合わせてやっていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)