12月と2020年の振り返り

こんにちは。
今月と今年の振り返りです。

まずは12月の振り返り。

———————
◆買い
・ウエストHD(1407)
・ベイカレント(6532)
・ワコム(6727)

◆売り
・ウエストHD(1407)
・ベイカレント(6532)
・テラスカイ(3915)
・T & CO(7921)

◆保有
・ウエストHD(1407)
・ベイカレント(6532)
・ワコム(6727)

◆先月比
+283,107円

◆今月の確定益
+11,895円 ※12月権利日以降の確定分も含む

◆今月の配当金
0円
———————

12月はこんな感じです。
ウエストHDとベイカレントで利益を出して、
ずっと含み損だったテラスカイとT&COを損切りしました。

12/28までが今年の損益勘定分ですが、
一応、12/30の大納会までのものを記載しています。
確定益としては微妙にプラスって感じでしたが、まぁ損失を出し切ったのが良かったです。



次に2020年の振り返りです。

———————
◆前年比
+2,821,123円

◆確定益
+2,985,449円
※配当、一部2021年利益分含む
———————

投資信託
ーーーーーーー
◆含み益
+126,967円(+10.35%)
※毎月積み立てのため、含み益の未記載
ーーーーーーー

今年は何とかプラスで終われました。
コロナ以降は相場が強かったですからね、自分の実力とは思わず謙虚に。

今年の振り返りとしては、やっぱり好業績の銘柄を買うということ。
好業績でも株価が下げることはあるのですが、まずはきっちり決算をチェックして好業績を買うと、
利益が出る確率が格段に上がった気がします。

あと、出来なかったのは損切です(毎年です、、)。
決算が悪かったのにズルズル保有してしまって、そのまま右肩下がり、これではダメですね。

色々と反省点はありつつも、それなりの金額をプラスで終えられて良かったです。
欲を言うと300万円いきたかったな、300万円あれば月平均25万円で、普通に生活できる水準ですからね。

来年は強い銘柄をしっかりホールドして、損切は素早く、という基本を徹底していきたいです。
今年もお疲れさまでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)