「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」を読んで

こんにちは。
件名の書籍を読みました。
結構分厚くて読みごたえがありました。

先日もFIREに関する書籍を読みましたが2冊目ですね。
最近はまっています。

早めにお金を稼いで、自由を手に入れて、人生の貴重な時間を大切にしましょうということが書かれています。
・FIREに向けて目標とする数字を具体的に決める(生活費を400万円/年とすると1億円、とか)
・自分の現状の立ち位置を確認する
・貯蓄率を上げる(不要なものは買わない、副業も含めて収入を上げる)
・投資する(アロケーション、ポートフォリオを考える。インデックス投資がお勧め)
・リタイア後も、出来る限り投資利益には手を出さず配当再投資を続ける(リタイア後も資産が増え続ける)

ってことです。The王道のやり方です。
結局のところ、これが一番近道なんですかね。

自分も月々の積立額(米国株インデックス投資)を増やすことにしました。
これはこれで、貯金のような感じで貯めていって、別で株はやる形で。
自分の場合、そんなに浪費家でもないので貯蓄率はまぁまぁかと思うのですが、
課題はどうやって収入を増やすかってことですね。転職か、副業か。。

あと、この本に出てくる方々、30代で(人によっては20代で)資産を作ってFIREされてまして、
同世代として少し自信を無くしてしまいましたw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今週の振り返り(5/7-5/8)

次の記事

今週の振り返り(5/11-5/15)