「FIRE 最強のリタイア術」を読んで

こんにちは。
件名の書籍を読みました。

FIRE(※)を実現した著者により、FIREへ至るまでの方法やその後の生活について書かれています。
(※)Financial Independence Retire Earlyの略。財政的独立による早期退職

誤解を恐れず超ざっくり言うと、
「生活費を見直し、貯蓄を増やして、投資に回す」
「リタイア後も生活水準は上げない」
という感じです。

投資先はS&P500等のインデックス投資や債券が勧められていて、
貯蓄分は投資に回して複利で増やしていく。
そして、貯蓄率を上げることで、複利の効果は増していくので、少しでも早くFIREに近づく、というものです。

そして、FIRE後も、この投資の配当で生活するものです。
仮に暴落が来ても、いくつかのセーフティーネットを貼っておいてカバーするということも書かれています。
数年分の生活費の現金を持っておいてそこから補填し、株が増加した際は、そのキャピタルゲインで現金をストックしていく、
というものですね。
また、生活費が安い国に旅行して、その間の生活費を下げるようなことも書かれています。
決して生活費は上げず、投資の配当+キャピタルゲイン+現金ストック、で上手く回していく形です。
短期的にみると資産減少する可能性はありますが、長期で見ると、特にS&P500は増加していく可能性が非常に高いので、
破綻のリスクは極めて低いことが、数値をもって書かれています。

また完全にリタイアする以外にも、副業やパートタイム等で仕事をしながらFIREすることもできます。
FIを手に入れながら、REは少し据え置いている形です。
これもまた選択の一つですね。

自分も早くFIREしたいという気持ちでいるので、この書籍の内容を参考にしながら、勤しんでいきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)