富士通が大量リストラ

こんにちは。
富士通に限らずですが45歳以上の早期退職勧奨や大量リストラがニュースになりましたね。

富士通クラスの大企業ですらこういった状況になっているんですね。

大企業って、本当にとがった研究をやっている以外は、
社内根回しとか社内折衝とか、市場で通用しないスキルがつきそうで、
そうなるとその歳からの転職となると結構厳しそうですよね。

最近は人材の流動性が向上し、歳をとっても転職する方も多いと思いますが、
市場でのスキル(市場価値)が高くないと厳しいでしょうね。

特に大企業で40代半ばの方は、
定年までその会社で務める予定だった方が多いと思いますし、
そこから他社で通用するスキルを慌てて身につけようとしても、
中々厳しいものがあるでしょう。

自分も常日頃から市場価値を意識してスキルを付けれるようにしたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)