今日見知らぬ男に300円を貸しました

こんにちは。
今日、街を普通に歩いていると、見知らぬ男(多分40代後半くらい)に声をかけられました。

その方曰く、
「街に買い物にやってきた」
「置き引きにあった」
「近所の警察署に行ったが閉まっている」
「家に帰る電車賃だけ300円貸してくれないか」
とのことです。

大した額でもなかったですし、結構切羽詰まっている感じで少々かわいそうな気もしたので貸してあげました。
(絶対返って来ないと分かっていますが)

貸した後に思ったのですが、
・近くの警察署が無いのであれば、もう少し遠くの警察署に行ってみる
・タクシーの運転手に事情を説明し、タクシーで帰って、自宅のお金を渡す
・10円だけ借りて家族に電話して迎えに来てもらう
・歩いて帰る(かなり遠いので厳しいか、、)
という手もあったのではないかと。

繰り返しになるのですが、全然お金を渡したことに後悔はしていないし、
もちろん騙されたとも思っていないので別にいいのですが、
金を借りる前に上記のような方法は考えたのかなぁ?とふと疑問に思いました。
(考えた上での選択だったのかなぁと)

人に金を借りるということは、たとえ少額であっても、
相手が労働で得た対価を借用するということ(相手側のリスク)なので、
誠意が必要なんだなと何だか思ってしまいましたww。

あと、「300円だけ貸してくれ!」と言われて、
どうやって返すつもりだったんだろうか。。
(どうせ返せないなら、いっそのこと「300円くれ!」って言った方がいい気がする。。)

300円で少し大げさですが、
何となく思ったことをつらつらと書いてみました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)