自分の技術で生きていく。自分にはない尊敬する生き方。

こんにちは。
先日、美容室に行ってきました。

いつも切ってくれていた方が退職されて、自分の店を持つとのこと。自分のようなサラリーマンからするとかなり大掛かりな感じですが、
美容師さんの業界では結構あることなのかもしれません。
街中にある床屋さんも、自分の技術をベースにして店を開いているわけです。

自分はサラリーマンで会社から給料をもらっていますが、こういった自分のスキルで飯を食っている方は本当に尊敬しています。
(サラリーマンであっても、自分のスキルをベースに仕事されている方も対象ですが)

自分は、残念ながら自身のスキルを使った成果に対して給料をもらっているという感覚がないです。
就職活動の時は、自身のスキルを磨いてプロフェッショナルと言われるようになりたい、と言っていたのですが。。

自分が尊敬する方に名和利男さんという方がいらっしゃいます。
セキュリティのスペシャリストで、正に自分の技術を生業にされている方です(NHKのプロフェッショナルでも特集されてました)。
元々は自衛隊だったのですが、プログラムを学びながらスキルを高めて、今の仕事をされていると。

自分もスキルを高めて、自分の腕で飯を食えるような人間になってみたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)