羽生善治さんが国民栄誉賞

こんにちは。
私は将棋が好きで、将棋ファンにとっては羽生善治さんが国民栄誉賞を取られたことは、非常にビッグなニュースです。

羽生さんは若くしてプロになられて色んなタイトルを獲得していきました。
最近になって、いくつかタイトルも奪われてしまいましたが、先日見事に竜王のタイトルを奪還し、永世7冠に輝きました。
将棋を知らない友人に、永世7冠がどのくらいすごいのかと聞かれるのですが、正直言ってよく分からんくらいすごいですw

将棋は1年間に7つのタイトルがあって、それらの各7大タイトルを複数回獲る必要があります。1つ獲るのも相当なのですが、全てのタイトルを複数回です。
自分は、「野球でいうと、三冠王と沢村賞を複数回獲る」って言って例えています。

羽生さんは、その地位に驕らずに、常に謙虚に研究熱心な所が素晴らしいと思います。
本当に能力があれば、自分からペラペラと話さなくとも、それは周囲に伝わるし、自らひけらかす必要は無いということです。
自分も肝に銘じて、生活していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)