ダイヤモンド・ザイ1月号を読んで

こんにちは。
今月号も読みました。

自分が知らない新たな銘柄を知れるのがいいですね。もちろん投資の醍醐味は、こういう雑誌に紹介される前に銘柄を探し当てて、後に雑誌に紹介されることなんですけどね。
あくまで銘柄を探す上でのヒントとして捉えています。

今回は優待銘柄が多く紹介されていました。
各月にもらえる優待や、優待+配当利回りが紹介されていました。
優待系の特集では、毎回同じような銘柄の紹介になってしまっているのでは?と、個人的には思ってしまいます。
株価が変動して多少利回りが変わったり、優待新設などで内容が変わることはあれど、そんなに短期間で大きく変わっていない印象で、似たような銘柄が上位に紹介されている印象何ですよね。。

決して否定しているわけではなく、自分は優待はあまり考えていないので、定期的にこういう内容を見ると、新たな切り口を与えていただいていると思っています。

例えば、10万円以下の銘柄を500万円分買えば、50銘柄買える(=50の優待がもらえる)ということなので、単純計算で月に4つの優待が届くということです。
これってかなり生活が楽になる気がします、週に1つずつ使えるわけですし。

優待投資も考えてみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

日経マネー1月号を読んで

次の記事

アエリアがむごい状態