これから成長すると思う分野(後編)

こんにちは。
先日の後編です。

・介護
⇒ 日本に訪れる少子高齢化社会。その際、間違いなく介護会社が
注目されると思います。今も、チャームケアなどの銘柄が
上昇していますが、更なる成長が見込めると思っています。

・半導体
⇒ AIが近年ここまで注目されているのもコンピュータの性能が上昇し、
大量な計算を高速で出来るようになったことが要因と言われています。
今後、スマホの普及、無線高速化、AIに求められることの高度化、等々、
H/Wに性能が求められるケースが増え、基礎となる半導体技術に強みが
ある企業は成長すると思います(半導体技術は広い業界に適用される)。

・仮想通貨(ブロックチェーン)
⇒ ビットコインで有名ですね。仮想通貨は取引口座を運営している企業の
株価が上昇しましたが、仮想通貨の肝はブロックチェーン技術だと
思います。別の産業にも使っていけるので、ブロックチェーンを
開発している企業に注目していきたいと思います。

・IoT
⇒ 昨今注目されています。IoTといっても、無線NW、デバイスのチップ、
エッジコンピューティング等、いくつかレイヤが異なります。
IoTは多くのデバイスがインターネットに接続されるというものなので、
デバイスのチップメーカが注目銘柄になるのかなと思っておりましたが、
デバイス1台の価格はそれほど高くないはずなので、そうであるならば、
株価へのインパクトは少ないのかなぁと思っています。
かなり多くのシェアを確保できるデバイスがあれば、
非常に優位性があると思うのですが。

今のところ有望な市場はこんな感じかなぁと思っています。
その中から銘柄を選定するのが難しいんですけどね。
ただ、この市場に限らず成長銘柄は広く探していきたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)