サラリーマン、引退という概念

こんにちは。
好きなプロ選手が引退する、ファンにとっては寂しいことですよね。自分は将棋ファンなのですが、最近、加藤一二三さんが引退されました。やはりちょっと寂しいですね。

ここでなのですが、サラリーマンって引退という概念が無いですよね。退職が引退なんでしょうけど、会社を辞められる方で、「会社を退職します!」って方はいても、「サラリーマンを引退します!」って言う人はあんまりいない気がする。
会社辞めて別の会社に転職する方は、サラリーマン引退ではないということもあるんでしょうけど、定年退職の方も引退という言葉は使わないですもんね。

自分の勝手な何となくのイメージですが、退職よりも引退の方がプロフェッショナル的な職を辞する(プロ野球選手的な)イメージがあります。
サラリーマンも、みんな大変な想いをして仕事されていると思うので、引退って使ってみればいいと思うんですよね。例えば、会社を辞めて自営業を行う方は、会社を退職する、のではなく、サラリーマンを引退する、って言ってみれば、ちょっと気分も変わるかもです。

自分が今後会社を辞めることがあれば、サラリーマンを引退しますって言ってみようかなって思いますw。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今週の振り返り(7/10-14)

次の記事

株式会社リブマックス