財形貯蓄という蓄財方法

こんにちは。

投資の話をちょこちょこ記載しておりますが、地道に貯蓄していくという方法も、資産を築いていく上で非常に大切だと思っております。
投資と貯蓄のバランスが大切ですよね。

自分も財形貯蓄をやっています。
財形の特徴はざっと以下のようですね。

・保険型と貯蓄型がある
・貯蓄型ならペイオフ制度が適用される
・財形貯蓄の利用で融資が受けられる
・一般財形は課税対象で年金財形と住宅財形は一定額(両方合わせて元利合計550万円)までは非課税

自分は今のところ一般財形(貯蓄型)だけですね。家を買う予定もないし、年金っていっても先のことで正直ピンと来てない部分もあるので。住宅財形や年金財形を目的外(家を買うためじゃない、等)で払いだす場合は、課税対象になるのでうまみ半減です。

ペイオフ制度が適用されるのは知らなかった。
まぁまだまだ1000万円には届いていないので、今のところ心配ご無用なんですけどねw
仮に1000万円貯まることがあれば、一旦払いだして別口座に預金してもいいのかもしれないですね。

まぁ色々と書きましたが、やっぱり天引き効果で、気づいたら結構な額が貯まってた!ってのが一番のメリットの気がします(今の自分にとっては)。

資産を増やしていくという点には利率も低いし向かないでしょうね、自分できっちり貯金できる方やリスクをガンガン取って資産を増やしていく方には向かないでしょうね。あくまで資産に対する守りの考え方だと思います。

攻めと守りのバランスが大切ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

今週の振り返り(6/5-6/9)