収入-支出をいかに最大化するか

こんにちは。
資産を大きくしていくためには、収入-支出をいかに最大化するか、つまり収入をいかに増やして支出を以下に減らすか、ということに尽きると思います(当たり前ですけどね)。
投資についてとか色々と書いてますけど、ここに集約されるんでしょうね。

収入を増やす方法は本業で給料が上がるように頑張る以外に、副業をして収入を増やすことが挙げられると思います。収入の柱を増やす+それぞれの柱での収入を増やすということですね。株や不動産などの投資という方法もあると思いますし、バイトのような方法もあると思います。

支出を減らす方法は色々あると思うのですが、節約や節税がぱっと思い浮かびました。
安い家に住むとか、食費を少しずつ抑える(株主優待で食事してもいいですね)とか、通信費用を節約するとか、自分が我慢できる(苦ではない)範囲でやればいいと思います。
節税はふるさと納税ですかね、あと医療控除とか。

まぁ結局はコツコツやっていくしかないんでしょうね。
で、前にも書いたのですが、まとまった資産ができれば株式の配当でも十分生活できるので、晴れてセミリタイア!。そう簡単にはいかないでしょうけどねw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)