なりたい職業ランキング

こんにちは。
少し前ですけど、中高生のなりたい職業アンケート結果が発表されましたね(ソニー生命さんから)。

中学生・男子
ITエンジニア/プログラマが首位ですか。ゲームクリエイターやYouTuberが続きます。ニュースにもなりましたが、YouTuberがここまで認知度も人気も上がってきたのがすごいですよね、4位のプロスポーツ選手より上です。トッププロ野球選手並みの収入の方もいらっしゃる世界ですので、夢がある世界だと思います。

中学生・女子
首位は芸能人です。まぁそうか。この年代は憧れますよね。イラストレーターやライターも入ってますね、あと、ここでもYouTuberが10位に入っています。

高校生・男子
中学生・男子には無かった、会社員や運転手・パイロットがランクインしています。会社員っていっても広いけど、どういうイメージをしてのかな・・(?_?)
自分も会社員ですが、一言で会社員といっても業種も多岐にわたるし、その中でも営業職もあれば技術職もあるし、ITエンジニアだって会社員のケースもありますしね。

高校生・女子
公務員が首位。高校生になると目指す職業も現実味を帯びてきている印象ですね。

当たり前ですが、時代とともになりたい職業も移り変わっていくのですね。新しい職業が生まれている、それは社会で新たなことが求められ、新たな価値が生み出されていったということだと思います。
次世代を担う中高生がなりたいものを見ることで、今後世の中で流行りそうなことが分かるかもですね。今回は、一部の人間ではなく本当に多くの個人がコンテンツを発信していく時代がもう来るのかもしれないですね。そんな潮流に乗った事業で成長を遂げる企業を探していきたいと思います。

ちなみに自分の中高でなりたかった職業は医者です(どうでもいいですねw)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

マイルール