キャリアからMVNOへ。通信費節約

こんにちは。
私はスマホユーザですが、いわゆるキャリア契約ではなく、MVNOに契約しております。

以前はキャリア契約しておりましたが、MVNOに変えて、格段に通信料金が下がりました。月々の支出を下げれたのは大きいです。

以前使っていたスマホの調子が悪くなったこともあり、格安SIMが挿入できるスマホを購入しました。dmmモバイルを契約し、5Gプランで毎月千数百円です。

私は屋外でデータ通信を結構行うので、キャリアの時代よりランニングコストが相当下がり、スマホ代(イニシャルコスト)を余裕でペイできております。

自分の知人も月額費を下げたがっていたので、MVNO勧めてみたのですが、結局変更はしていないようです。
キャリア契約と比較し、MVNOが必ずしも良いというわけではない(MVNOはキャリアメールが使えなくなったり、等々)ので、変更していないことは別にいい(というよりも、自分があれこれ言う資格はない)のですが、自分が少し気になったのは、あまり検討もせずに面倒だからいいや、という感じでそのまま使っているようです。

自分が思ったこととしては、専門家レベルでなく普通のレベルより少し知っているだけでも、知っているだけで得することもあるということです。そして、そういう情報は基本的に自分で掴みに行くべきだということです(たまには人から受動的に教えてもらえるかもですが)。常に自分から学び続ける姿勢が必要だと思いました。

あと、イニシャルコストが大きいとそこに目が行きがちですが、ランニングコストベースで考えるべきだとも思いました。今後、マンション経営とか考えたときにも、この点は意識しておくべきだと思いました(マンション購入は高額ですが、月額の家賃収入でペイできる的な)。

色々と書きましたが、決してキャリアよりMVNOが良いと言っているわけではないですし、あくまで用途によって人それぞれ選択すればいいと思っています。

自分が言いたかったのは、得する情報は自分で掴みに行って、学び続けることが大切だし、そういった小さな積み重ねが、いずれ大きくなる!(と、自分が思った)ということです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)