「投資家みたいに生きろ|藤野英人氏」を読んで

こんにちは。
表題の書籍を読みました。

投資家になれ!というものではなく、
投資家のようなマインドを持って日々を生き抜いていきましょう、
という内容です。
投資ノウハウというよりも自己啓発に近い本でした。

日本人は大きく以下のグループに分けられるとのこと。
・失望を最小化する人
・希望を最大化する人
リスクを恐れ責任を取りたがらないサラリーマンは前者が多いが、
これからの時代は、自分で主体的に物事に取り組み、
後者を目指していくべきとのことです。

自分が印象的と感じた点は、
・見えない資産を持つこと
 ⇒お金のようなものではなく、人間関係/健康/スキル等
・アンテナを立てて日常を送る
 ⇒ネットの情報だけじゃないコピーじゃない体験をする。色んなサービスを試したり、お店をめぐるなど、常に最新のものに触れること。
・アウトプット
 ⇒発信していくこと。創作活動で自分を出していくこと。
ってところですかね。

投資において良く言われることが、
日常生活にも当てはまるということです。

自分はサラリーマン気質を抜け出したいですし、
これらのことを意識しながら生活していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

BASEを売却しましたが