情報処理安全確保士を受験しました

こんにちは。
情報処理安全確保士を受験してきました。

twitterにも書いたのですが、
受験の前に思ったことを書きます。

・試験間の待ち時間が長すぎる
無駄に20分前に集合させられる。
試験の注意事項説明や配布の時間もあるが、
10分弱で終わるので、大体は時間が無駄に余っている。
もっとギリギリにやりゃあいいのに。

・試験監督者での試験注意事項読み上げ
これ、いるかなぁ、って毎回思う。
「書いてある注意事項を読んでください、もし守ってなければ受験者の責任です。場合によっては退席してもらいます」、
で良いと思うんだよな。はっきり言って誰も聞いてない。
試験前に毎回同じことを話す意味もよく分からんし、そのために早めに集められるのも違和感。
最悪読み上げるにしても、録音を流せばいいと思う。
そっちの方が手間も間違いも減らせるし、監督者の負担も軽くなるだろうに。

・写真を貼る必要性
わざわざ受験票に写真を貼る煩わしさ。
試験申し込み時に、スマホで撮影した写真をアップロードして、
試験当日はそれを見て本人確認すれば良いのでは。
写真撮るのに必要な金も手間も省略化できる。

もっと自動化・簡略化できるところはやりゃあいいのにと思う。
情報処理の試験に出てるような内容が、実態は出来ていないんだなぁと思ってしまった。


まぁこんな感じのことを思った次第です。
試験の方は午前はたぶん大丈夫だろう。
午後1がどうだったかな?って感じですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今週の振り返り(4/15-4/19)

次の記事

しっかりしてくれよ任天堂