セミリタイアを熱望

こんにちは。
最近、特にセミリタイアしたいな。。と思うことが多くなりました。

元々投資を始めたきっかけは、
「資産をある程度大きくしてアーリーリタイア!」でした。
#ブログタイトルは「資産10億円への道」ですがw

アーリーリタイアして、あくせく働かなくても資産が転がりだすような状況、
本当に夢のようです。

そんな中、以下の方のブログを読んでいます。
http://semirita-1000.com/

資産1000万円でセミリタイアする場合のシミュレーションをされています。
普通に考えると、この資産でのセミリタイアは相当厳しいと思いますが、
最近はミニマリストという方も出てきているように、非常に最小限の費用で生活できるようになっているので、
自分もシミュレーションしてみようと思います。

1か月の費用を10万円程度にするとすると。。

・家賃 ⇒ 5万円
・食費 ⇒ 3万円(1日1000円)
・通信費(ネット/スマホ) ⇒ 5000円
・光熱費 ⇒ 5000円
・税金 ⇒ ?(収入見合い)
・医療費 ⇒ ?
・その他 ⇒ 1万円

てな感じだろうか。
これが実家暮らしをできると家賃が無くなるので、大分負担額が変わってくるな。
実家だと負担額は5万円ちょっとでいける。
これで年間60万円。
40年で2400万円。かなり厳しい。。

もしくは一人暮らしにしても、家賃をもう少し下げるかだな。
これで年間120万円。
40年で5000万円弱。はい終了です。

仮に病気したり大きなイベントがあった場合、
ここから更に支出は増えてしまうので、
もう少し金額が必要ということになります。

とはいえ、何の仕事もしないつもりはないです。
やっぱり資産1000万円ぽっちで何もせずに生活は出来ないと思うので。

アーリーリタイアというよりも、セミリタイアという方がいいんですかね。
投資をやっているので、例えば投資で月10万円(今の資産1000万を元金として増やしていく)。
更に労働で月10万円。

となると、、
年間240万円の収入。
40年で9600万円。
完全に回りだした!

ということは、
月の生活費を10万円に抑えて、年間120万円、40年で5000万円弱。
月の収入20万円稼いで、年間240万の収入、40年間で9600万円。
大きなイベントがあっても吸収できそうだ。

こう考えると実家暮らし最強だな。。

やっぱり月額のランニングコストが大きいのは非常に生活コストがかかっているんですね。
自分は正直物欲が全くないので、かかっている大きな費用は食費と家賃です。
ここを削っていけば、かなりの節約になりそうです。

今より年収はかなり減るけど、自分のある程度好きなことをやっていきながら、
物欲がない自分の性格をフルに生かして生活コストを抑える。
そうすれば、ある程度普通に生活できそうやな。

思い切って会社辞めちゃおうかな。
それでもセミリタイアで何とかやっていけそうかなぁと思っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今週の振り返り(5/14-5/18)

次の記事

前日比マイナス14万円!