奨学金の返済

こんにちは。
自分は大学院時代に奨学金を借りていて、未だに返済を続けております。

返済しない人がいるようですが、これはとんでもないことです。
住宅ローンとかを組んで返済しないとか、ふつうあり得ないと思います。
なぜか奨学金については、返済の意識が薄くなるのでしょうか、流石にどうかと思います。
借りた金は時間がかかってでも返しましょう。

さて、奨学金返済について免除の申請を出したのですが、自分は審査に通らず、全額返済を続けております。
以前、武井壮さんが呟いていて、自分もtwitterでリツイートしたのですが、バイトを頑張るよりは、研究や勉強をもっと頑張って、免除を狙った方が良かったかなぁと思います。

例えば大学院2年間で借りた200万円が免除になったとすると、1年間で100万円稼ぐのと同じです意味です。バイトで100万円は結構大変ですよ。
そう考えると、研究しながら金をもらえるこのシステムは、金のない学生にとっては非常に良い仕組みだと思っています。
ただ、免除自体は大変で、論文出しまくったりした同級生でも、全額免除は無理だったようです。なので、バイトをせずに奨学金を借りて、免除を狙っても失敗して、結局卒業してから粛々と返済することになる可能性はあります。

結局は選択の問題なのですが、今自分が大学院に戻れたら、同じように奨学金を借りて免除に向けて研究に勤しむ気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)