「ダイヤモンド・ザイ 5月号」を読んで

こんにちは。
今月号も読みました。

何度も何度も書いてしまいますが、プロの方々の日経平均予想はスルー。
その後に、個人投資家の方々が、相場急落時にどう行動したのかが書かれていました。

バリュー投資家、優待投資家、グロース投資家、色んなタイプの方がいらっしゃり、買い増ししたり、売却したり、静観したりと対応は様々のようですね。

人によってスタンスが異なるので、何が正解か一概に言えないのは当然ですよね。
大切なのは、暴落のサインを正確にとはいえないまでもある程度読んで、準備をしておくことだと思います(保有株数を減らして現金保有率を高めておくとか)。
そして、暴落後に買いに行くときの基準も明確にしておくことですね。

こういう書籍を読むたびに、うまい個人投資家の方は、急落を常に想定して、そのときのための準備が明確だと感じます。
そして、その準備や準に従って行動する。簡単なようで、やろうとすると、これが結構難しい。
かなり綿密に準備しておかないと、行動するときに自信が持てないので。
いかに準備が大切か、常に考えて行動していきたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)