「ダイヤモンド・ザイ4月号」を読んで

こんにちは。
今月もダイヤモンド・ザイを読みました。

今月号は高配当株の特集がメインでした。
色んな銘柄が書かれているのですが、すでに株価が結構上昇してしまっているんですよね。。
今から購入しても値上がり益はほぼ狙えなさそうなので、少しずつドルコスト的に買っていくのがいいんでしょうか。
まぁチャート的に上昇しているからといって、単純に割高というわけではないんでしょうけどね。

自分は中小型株の値上がり狙いで株を購入しています。高配当株は結果が出るまでに時間がかかる(時間帯効果が低い)と思っているからです。
ただ、中小型株狙いで結果が全然出ていないので。。高配当株を狙って、配当と値上がりを両方狙っていくという戦略もアリなんでしょう。
自分みたいなサラリーマンは、相場を普段から見れないので、こういった安定的な株(高配当なので値下がりリスクが低い株)を選択するというのも、自分のライフスタイルには合っているのかもしれません。

方針や軸をフラフラと変えてしまうのはどうかと思うのですが、こういった本の色んな情報から、よりよい方針に変換していくというのは悪いことではないと思います。
今やっていることが、ずっと良いモノであり続けるということはないですし、そもそも自分の今の方針がベストとは限らないので。

本を読むことで、こういったことに気付けるということが、1つの成果なのかなぁと思ったりしていります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)