「日経マネー4月号」を読んで
こんにちは。
今月も日経マネーを読みました。
今後のトレンドになり得るテーマが紹介されており、興味深く読みました。
私、こういうの好きなんですよね。世の中が新しいテクノロジーで変わっていく、すごくワクワクするし、その変わっていく世の中を見ていきたい、という気持ちがすごく強いです。
自分も株式投資をやっていく上で、世の中をいい方向に変えていく企業に投資していきたいものです。
一応、ここで挙がっているキーワードは全て知っていました(よかったw)。
AIはこれからの大きなキーワードになってくることは間違いないでしょう。働き方改革と言われていますが、そこにもAIは必ず取り入れられるはずです。
そのとき、AIのソフトウェアは各社色々なエンジンを持っていて、得意分野がばらけてくると思っています。
ハードウェア部分は大量計算を行う上での基盤になると思っているので、半導体関連のメーカが成長してい来るんではないかと予想。
ソフトウェアの方が目立つんですが(派手で分かりやすいので)、やっぱり最終的にはハードウェアが効いてくるんですよね、高度な計算もハードがないと時間がかかりすぎて使い物にならないので。
こういった記事から色々と推察して、投資する企業を選定することが大切だと思い、このように記載してみました。
あとは、今の荒れた相場に対して、有名な個人投資家の方の見解も特集されていました。自分にとってはプロの投資家の方(いわゆるアナリストの方)よりも、個人投資家の方の方が境遇が近い(サラリーマン兼業の方もいらっしゃるので)ので、個人投資家の方の見解の方を参考にしています。
皆さん三者三様ですけど、全体的にあまり楽観視はされていないようなので、更なる暴落も視野に入れて行動して、暴落が来たら買い増しするだけです。
暴落の基準も自分の中できちんと明確にしておきたいです。