大学入試。大きな投資。

こんにちは。

投資と言うと、株、不動産、などが頭に浮かぶ方が多いと思います。

実際自分もそうですね。

 

ただ、先日、友人と話していて、改めて大学入試は割のいい投資なんじゃないかと思いました。

まぁ高卒と大卒とでは生涯平均年収が全然違うので、当たり前と言えばそうなんですけどね。

 

自分の友人は大変頭が良く、某有名私大と某有名国立に合格し、国立に入学しました。かく言う自分も私立と国立に合格し、国立に入学しました。僕ら二人に共有していることは、特に私立には入学する気は無く、国立に行くつもりであったということです。それは、国立じゃないと勉強できないことが無い、という理由でなく、金銭的な問題で学費が安かったからです(実際こういう理由で国立を選択される方は多いと思います)。

 

確かに学費、全然違いますもんね。自分も今、高校3年生に戻れたとしても国立を選ぶと思うし、それは間違った選択とは思っていないです(決して私立がだめだと言っているのではないです)。

 

ただ、例えば某有名私大に入学し、平均年収が1,000万円を優に超える商社に入社したとすれば、学生時代の借金くらい余裕で返せるようになります。

自分がここで言いたかったのは、現在お金が無いから安い方に行く(というかそれ以外の選択肢は無いと思う)、ということは、少々もったいないないなと思った次第です。

 

起業をする予定の方や医学部の方とかはそんなに関係ないかもですが、大多数の方は大学を卒業して企業に就職すると思います。その際、大学の就職率やOB/OGの就職先の企業を調べてみて、その企業の年収を調べて、十分学費をペイできると考えれば、少々借金(奨学金とか)してでも、そっちの大学に行くという選択肢もあるかと思いました。

 

自分は結果的に国立に行きましたが、上記のようなことまで考えて、大学を選択できていなかったなぁと思います。投資の際も、目の前のデータだけでなく、もう少し先の細かいデータまで見るような視点も必要かと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)