給与明細の項目について(企業年金掛金)

こんにちは。
企業年金掛金について書いてみたいと思います。

自分が在籍している会社は確定拠出年金を取り入れております。数年前に確定給付年金から変更され、口座が開設されました。

企業年金は基本的に会社が掛金を負担し、社員が年金や一時金を受け取る形ですが、自分の場合、企業年金掛金も毎月天引きされております。
これは、一定の範囲の中で社員(自分)が掛金を負担して、年金を増やす(確定拠出年金の運用額を増やす)仕組みを、会社が取っているということなのでしょう。

確定拠出年金は掛金が固定であるのに対し、確定給付年金は掛け金が変動するようです。確定拠出年金が開始した頃の給与明細を見ると、そのころから確かに企業年金掛金が固定的になってましたね。

そういえば口座が開設された際(確定拠出年金開始時)に説明会が行われ、その中で、個人的に負担金を増やすこともできる、という説明を受けたのを思い出しました。
企業年金掛金を増やせば運用額も増やせるのでしょうけど、自分はまだそこまではやっていないです。ただ、税制的にもメリットがあると思うので、運用額を増やしてもいいのかもしれないですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)