以前FXで大損こきました

こんにちは。
タイトルの通りですが、以前FXで大損こきました。

大損って言っても、(3桁)万円で、ネットや本で出ている数億レベルで損した話とは比べ物にはならないですが、自分のような資産が少ない人間にとってはかなり痛手です。

今は株を中心に投資を行っていますが、以前はFXを結構やっていました。株は日中しか相場が開いていないですが、FXは平日24時間動いている点を魅力に感じて始めました。
最初は結構儲けが乗って(日銀の金融緩和にうまく乗った)、まぁまぁの額を稼げていたのですが、チャイナショックでそれらの利益をぶっ飛ばしてしまいました。
その後もずるずると負けていって、結局元金もほぼ無くなってしまいました。

何がいけなかったか、自分なりに振り返ってみると・・
・損切りができていなかった
・ポジション管理ができていなかった
・大した手法もなく何となくトレードしていた

という点かと思います。

始めた当初損切りをやっておらず、含み損を抱えていても、いずれ上がるのを待つようなスタンスでやっていました(しかも大した確証もなく)。典型的だめトレードでしたね、今考えると怖いことやってました。。
ただ利益が出ていた(利益を出していたのではなく、結果的に出ていた)こともあり、このスタンスを貫いていたのですが、チャイナショックでドカンと。。
しかも所持金に対してポジションが大きく、かなりやられてしまいました。

今は淡々と記載していますが、当時は結構つらかったですね、何しろ元手が少ないサラリーマンなのでww

あと、トレードの手法も大して確立しておらず、何となく上がりそう、何となく下がりそう、っていう感覚でトレードしてました。一応本とかは読んでチャート分析的なことはやっていたのですが、全然わかってなかったですね(分析できている気になってトレードしてました)。よくこんなんでやってましたわ。。

と、まぁ反省(後悔?)しかないですw。今後FXを再度やるかどうかはまだ分かりませんが、やるときは絶対に前回と同じような失敗はしないようにしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)