給料の明細の項目について(厚生年金保険料)

こんにちは。
今日は厚生年金について書いてみたいと思います。

これ、結構引かれますよね。。給与の中から一番引かれています。
これはいわゆる、年金、ですね(当たり前ですかね)。

厚生年金の保険料率は約18%(変ってるかも)みたいなので、総支給の9%程度が天引きされる形。
これも健康保険料と同じく、4-6月の平均支給額をベースに差引額が決まります。そして、やはり会社と本人が半分ずつ負担する形です。
ここは、フリーになると国民年金になり、月額の支払う額としては大幅に格安になります。ただ老後の支給額は当然下がります。

年金って25年間おさめた人しかもらえないと聞いていたのですが、最近10年に短縮されたようです。
こういったことを調べていると年金手帳を無くしてないか不安になったので調べたところ、きちんと持ってました。

年金は将来もらえないかもとか、もらえる額が減るかもって話は結構ありますよね。
納めた額以上のリターンがあるかどうかが不透明な中で、老後の年金にはあまり期待しないようにしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)