「一生、同じ会社で働きますか?」著者 山崎 元氏 を読んで

こんにちは。
「一生、同じ会社で働きますか?」を読みました。
自分は投資関連の内容でブログを書いておりますが、本業は会社員です。いつか独立したいと思ってはいるのですが、正直言ってまだ投資一本で生活していく自信はありません。
かといって、今の会社でずーっと生活していくことに漫然とした不安感があります。

会社が倒産の危機があるとか、そういうことではなく、一つの会社の価値観だけしか知らず社会人生活を送り、このままでいいのかなぁという漠然とした気持ちです。

そんな中、この本を読みました。
転職未経験者の自分にとっては、転職することは非常に不安があるのですが、やはり初回の転職が一番気持ち的なハードルが高いようで、その後はいい意味で転職に慣れていくようですね。

収入が減るかもしれないし、職場の環境が変わるかもしれないし、収入が減るかもしれない。でも、転職するって視野が広がると思うんですよね。
待遇は下がるかもですが、今の会社の価値観だけで生きていて、その仕事に慣れることで、いかにも自分が仕事ができる人間と勘違いしてしまっていることを気づかせてくれるかもしれないですし、いかに自分の視野が狭かったことを気づかせてくれるかもしれない。
色んなことを新たに感じることが出来て、ビジネスパーソンとしては、経験してマイナスになることはないのかなぁと思います(もちろん収入的にマイナスになることはあると思いますが)。

自分は、最近特に転職を考えるようになっています。
転職は昔ほどネガティブにとらえられていない風潮がありますし、自分の会社の同期や仲間も結構転職しているんですよね。
自分も以前少しだけ活動していた時期もあったのですが、前向きに検討してみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)